CHARLOTTESVILLE, VA
シャーロッツヴィル

2014.03.22

<概要>

仕事ついでに車でDCへ行った帰り、世界文化遺産のあるCharlottesvilleに一泊しました。 途中、Charlottesvilleに近づいた29号線沿いのドイツ風レストランに昼食に立ち寄ったのですが、予想外にフォーマルなお店でした。でも量が多くてほとんど食べられなかった。

Bavarian Chef
5102 S Seminole Trail, Madison, VA 22727

Bavarian Chef(食前)

Bavarian Chef(食後)

CharlottesvilleではDowntown Mallの隣にあるOmniに宿泊。ロビーではちょうどブックフェアーが開催されていて賑やかでした。

Omni Charlottesville Hotel
212 Ridge McIntire Rd, Charlottesville, VA 22902

Omni Hotel

ホテルを出るとすぐに観光の中心であるWest Main Streetという歩行者専用道路に出ます。通りの両側は土産物、レストラン、カフェが建ち並び、Downtown Mallと称しています。ます。Main Streetを東の端までゆくとInformation Centerがあり、そこで地図を手に入れ、無料の市内観光バスに乗って University of Virginiaに行ってみました。Monticelloと共に世界文化遺産です。University of Virginia(UVA)は、合衆国建国の父であり、独立宣言の起草者で、また第3代大統領でもあるトーマス・ジェファーソンによって1819年に設置されました。

大学内にある The Rotunda(ロタンダ)はローマのパンテオンを真似て造ったとか。1851年から、大学の成長に伴うスペースの不足を補うためロタンダは増築されたが、1895年10月27日、増築部分から火災が発生し、火災からロタンダを守るために教授William "Reddy" Echolsは約45kgのダイナマイトを投げ、ロタンダを増築部分から切り離そうと試みたが、逆にそのダイナマイトによってロタンダそのものも焼失してしまったとか。

Main Street

Information Center

University of Virginia

The Rotunda

The Rotundaの内部

大学から歩いて20分ほかけてホテルに戻りましたが、学生が多く、街全体がお洒落で穏やかな感じです。

Main Street

夕食は中東系のレストランへ。

Bashir's
507 E Main St, Charlottesville, VA 22902

2014.03.23

郊外にあるMonticelloへと行ってみました。アメリカ独立宣言の起草委員およびアメリカ合衆国第3代大統領を務めた、トーマス・ジェファーソンの邸宅。モンティセロ、モンティッチェロとも表記される。邸宅は主にジェファーソン独自のデザインによるものであり、1769年に建設が始まり、その後再設計・増築を経て、1809年に完成した。リヴァナ峡谷(Rivanna Gap)の南、サウスウエスト山脈(Southwest Mountains)の中で高さ850フィート (260 m) の峰の頂上に建てられている。

Monticelloのある丘を下るとMichie Tavernがある。バージニアで最も古い建物のひとつとされている元居酒屋謙宿屋。隣にはアメリカ南部料理を出してくれるレストラン(左写真)が併設されている。

さて。ここからCharlotteまで車で帰ります。5時間位で自宅に到着です。